電話再診のご案内(2022年)
電話再診のご案内


新型コロナウイルス感染症が流行している期間中、特定の条件の方は、電話による再診で処方箋を発行させて頂きます。

【電話再診の対象】
①ぜんそく、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、習慣性便秘、夜尿症等で当院に過去3ヶ月以内に受診されている方
②風邪症状等で受診後、改善傾向だが症状が残存しているため追加での投薬を希望される方

【電話再診の方法】
1. 電話再診希望の旨、072-444-1054までお電話下さい。
受診予約のある方はもちろん、予約のない方でも上記条件に当てはまる方は電話再診可能です。
2. 受付事務が、お名前、診察券番号、保険証および医療証情報(氏名、生年月日、電話番号、住所、保険者名、保険者番号、記号、番号等の被保険者証記載事項)、かかりつけ薬局情報等をおたずねします。
3. 医師から折り返し電話をかける時間を調整します(必ずしもご希望の時間ちょうどに電話することができないため、前後30分程度、電話に出られるお時間に余裕を持って設定お願いします)。
4. 医師が電話で診察させて頂き、診察内容に応じて必要な処方箋を発行します。
5. ご希望の薬局に処方箋をFAXさせて頂きます。
6. 希望された薬局に連絡し、お薬を受け取りに行って下さい。
7. 当日の来院の必要ありませんが、電話再診料等の診療費が発生しますので、次回受診された際に徴収させて頂きます。

【電話再診の注意点】
1. 病状が不安定な場合は受診が必要です。
2. 電話診察の際、来院での対面診察が必要と判断した場合は電話での処方箋発行ができない場合があります。
3. 電話再診の前に、保険証、医療証をお手元に準備し、処方箋をFAXさせて頂く薬局の名前、電話番号、FAX番号を確認しておいて下さい。